top of page

誰かに話したくなるお肉の豆知識

はなしたい!

「国産牛」イコール「和牛」は間違い

国産牛と和牛、この2つの言葉の意味には明確な違いがあります。国産牛 は、品種や生まれた土地に関係なく、生まれてから出荷までの間、最も長く日 本で飼育された牛のことを指します。一方の和牛は、黒毛和種、褐毛和種、日 本短角種、無角和種と、これら4品種の間での交雑により生まれた牛のことを 指します。そして、日本で出回っている和牛の約 98%は黒毛和種です。但馬 牛、神戸ビーフ、特選松阪牛、米沢牛などの有名ブランド牛もこの黒毛和種 という品種なのです。


「こま切れ」と「切り落とし」の違い

さまざまな料理に使えて便利な「こま切れ」と「切り落とし」ですが、その違いは ご存じでしょうか?一般的に「こま切れ」とは、肉を整形する際に出るさまざまな 部位の切れ端を集めた商品を指します。そのため、厚さや大きさもバラバラに カットされており、主に焼きそばや野菜炒めなどの具材として使用されます。 一方、「切り落とし」は特定の部位の肉をスライスした際に出る切れ端の商 品を指します。厚さは均一ですが、大きさはバラバラにカットされており、主に すき焼きやしゃぶしゃぶなどに使われます。


ステーキの焼き加減の由来は「ゆで卵」

あります。その中の、レアと ウェルダンという言葉は、卵のゆで 加減を表現した言葉に由来するそ うです。レアという言葉は、半熟卵を 意味する英語の古語から生まれま した。ウェルダンは、硬ゆで卵を指す 「well(正しく)done(調理された)」 が由来だとか。卵と同じく、肉も加熱 時間が長くなるほど、固くなります。 それでは、厚さ2センチメートルのヒ レ肉での焼き加減を紹介します。 ステーキを注文する際、焼き加減に 「レア(rare)」「ミディアム(medium)」 「ウェルダン(well-done)」などの呼 び方があります。その中の、レアと ウェルダンという言葉は、卵のゆで 加減を表現した言葉に由来するそ うです。レアという言葉は、半熟卵を 意味する英語の古語から生まれま した。ウェルダンは、硬ゆで卵を指す 「well(正しく)done(調理された)」 が由来だとか。卵と同じく、肉も加熱 時間が長くなるほど、固くなります。 それでは、厚さ2センチメートルのヒ レ肉での焼き加減を紹介します。

Comments


bottom of page